むくみが悪化して呼吸困難になることも!

うつぶせで寝ると顔がむくむとか、1日中立ちっぱなしで足がむくむとか、ちょっとしたむくみであれば大した問題ではないよね。
お風呂でしっかりマッサージしてあげたり、最近では寝る際にむくみをとるために履く靴下みたいなのもあるから、それを使用することで大分翌日の朝にはマシになっているわけで。

でも、そういう簡単に治せるむくみばっかりではないみたいなんですよね。
私もあまり知らなかったんだけど(元々むくみ知らずだったから。)、足がむくむとか、そんな風に体に見える場所だけがむくむわけではなくて、内臓もむくむことがあるみたいなんです。
慢性的にむくんでいる人はそんなことになるのはまれだってことなんだけど、むくみがひどい場合臓までむくんで、色々な病気が引き起こされることもあるんだって。
これ、"え?内臓が?"ってビックリするだけではすまないからね。
肺がむくんだら・・・呼吸困難を起こすことだってあるんだよ?怖いですよね。
だから、むくみって"見栄えが悪くなる"ってだけで厄介なわけではないんだよね。
むくみが毎日のように起こる人は内臓がむくんだりしないように十分に注意しないといけないわけだ。