母の習いごと

私の母は、叔母に誘われて、フラダンスを習い始め、もう5年くらい続けています。 外に出ることが、好きではないし、人づきあいも苦手な、内弁慶な母が、まさかフラダンスを習い始めるとは思いもしませんでした。 それまでの母といえば、編み物や、洋裁などが趣味でした。 孫たちのダンスを見るのが楽しみの人でした。 そして、「もう少し笑顔で踊ったほうがいいよ。」などと、アドバイスすることもよくありました。 そんな母は、自分も舞台に出ることになるとは、思ってもいなかったと思います。 舞台で踊る母は、なかなか上手に踊っていて、びっくりしてしまいました。 ただ、父に、「孫に、あんなに笑顔で踊れって言ってたけど、自分はだめじゃないか。」と笑われていました。 母は、自分が舞台に立って、初めて笑顔で踊る難しさを知ったと言ってました。 一生懸命、家で練習する母を見て、心から応援したいと思いました。 私も、一生懸命になれる趣味を探したいと思います。