人の命ですよ?

いやね・・・昨日さ、京浜東北線の有楽町駅で人身事故あったでしょう?
23万2千人に影響が出たとか・・・午前中だったし、出勤途中の人とかもいたのかな?詳しいニュースは見ていないので、時間帯とかもちょっと分からないんだけど。
で、実際私も友達と待ち合わせしていて、友達がなかなか到着できなくて困ったんだけどさ・・・。
それにしても、この件についてネットでは本当に心無い発言が多くて。

私は人身事故を起こした人のことも知らないし、何の関連もない。
けど、"迷惑だ"とか、"勘弁してくれ"だとか、本当にみんな自由な発言が多い。
書くべきなのかもしれないけど、どうしても打ち込みたくもないような言葉まであったよ。
亡くなった人に対してきっと"知らない人だから"言える言葉もあるのかも。
もし、亡くなったのが自分の親族だったら、知っている人、友達、同僚、上司、部下・・・そんな人だったら?
同じようなことがいえますか?ってひどい発言をした人たちに聞いて見たい。本当に。

1番ショックだったのは、情報番組でも最終的に"大迷惑"っていうコメントで終わっていたこと。
確かにたくさんの人に迷惑はかかっています。
でもね?
メディアがそれを言っちゃダメじゃない?って。
誰が言ってもダメだけど、メディアは特にダメじゃない?って思う。
最近の情報番組のコメンテーターとか司会は、自分の立場、番組が与える影響力を理解していないなってつくづく思っちゃう。

良くないよ、本当に。
確かにたくさんの人を困らせる死に方は良くないかもしれない。
でも、知らない人だとはいえ、1つの命が何らかの理由で自ら絶たれてしまったことに対して"大迷惑"の一言で終わるはないでしょう。
あいた口が塞がりませんでした。