2012年2月アーカイブ

今日は午前中、ときどき晴れ間が見え隠れしてたので
お天気が良くなるといいな~って思ったけど、
天気予報の通り、午後から雨が降り出し、今も降り続いています。

季節の変わり目というのは、コロコロと天気が変わりやすいって言うけど
よく降る雨ですよ(T_T)
週間天気予報を見たら、ずーっと雨だったり
曇りだったり・・・晴れマークなんて無かったし( ̄▽ ̄;)!!

ってことは、普通に考えれば明日も雨かぁ。。。
今日、2月22日は「猫の日」だそうです!
ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の語呂合わせで、
そう決まっているらしく、11月1日は「犬の日」と制定されているそうです。

毎日が何かしらの記念日だけど、語呂合わせで決まる
記念日というのも面白いですね(^^♪

うちには猫が3匹いるので、やっぱり何もお祝いしないのは
猫たちが可哀そうかな~と思って、今日は猫たちの大好物
「かつお節」をあげました!

こんなものでいいかな~って感じだけど、
猫たちは大喜びなので、ちょっとしたお祝いができたかな(^Д^)
春の訪れはまだかなぁ。。。
17日から19日にかけて、北陸と近畿北部では
冬型の気圧配置が強まる影響で、また大雪になるようです(T_T)

今年は本当に大雪ばかりでテレビを見る範囲でしか
大変な状況はわからないけど、北海道や東北地方の
雪かきがまったく追いつかない・・・ということは理解できます。

夏は夏で「猛暑」と言われたり、冬は「大雪」と言われたり
自然現象とは言え、何とかならないのか!という思いです。。。
昨日は気温上昇の影響で、それほど寒いと感じなかったのに、
今日はまた寒くなってきましたね(T_T)

まだまだ寒さは続くらしく、天気予報を見たら
日本海側はまた大雪注意・・・だって( ̄▽ ̄;)!!
また、雪崩にも注意って言ってました。


私は九州に住んでるのですが、
今年は、九州でも大雪が降り、この前は水道管の凍結&破裂を
初めて経験しました(;゚Д゚)!
今はもう水道修理をしたので大丈夫ですが、
寒くて怖いのは水道管の凍結と破裂だと、改めて思い知らされました!
今日から2月ですね!
まだまだ厳しい寒さが続いてるけど、
日本海側は大雪で2日~3日にかけて降雪量が多くなるようです(T_T)

しかも、ついさっきのテレビのニュースで見たのですが、
島根県では、竜巻が発生して木製の屋根が飛んだり、
学校の窓ガラスが割れたりの被害があったようです(;゚Д゚)!

雪と言い、竜巻と言い、当然ながらどちらも油断できない
状況が続いていますね゚(゚´Д`゚)゚
十分に気をつけてください!!